「スピーキング力UP&通じる発音へのちょっとしたコツ」

~ by「発音矯正英語コーチ」カスターノ美保~

「スピーキングUPに文法は必要?!」


こんにちは!発音矯正英語コーチのカスターノ美保です。

本日は文法や単語について少しお話をしたいと思います。

スピーキングUPに文法は必要か。勿論、単語だけでも通じる時もあります。
文章になっていない表現も多々あります。
でも、文法を知っていて、自分で何を使うか選んで話すことができるのと、
単語だけとでは、やはりその後の関係を築けるか築けないかにも関わってきます。


最初は単語だけでも、コミュニケーションをとろうとすることは大事だと思いますし、
関係の構築もできると思いますが、やはり限りがあります。


せっかくコミュニケーションをとるのなら、もう一段階上の会話ができたら良いですよね。


ですので、文法も単語もある程度は必要です。
では、ある程度とはどのくらいのレベルでしょうか。



それは、中学で習った範囲。前回も触れましたが、英検3級レベルです。
それだけで、日常会話はカバーできます。
(単語は話す内容によりますが、単語がわからなくても簡単な単語で説明ができれば大きな問題ではありません。)


中学で習った範囲なら、自分でもできそうかなと思いませんか?


文法・単語となるとお勉強~~って感じで、嫌~って方が多いと思います。
ドリルもたくさんやられた方、多いのではないでしょうか。


書くことがどうしても嫌な人は書かなくても良いと思います。(←実際書いた方が私は覚えられるので書きますが)
文を見ながら、聞いて、口に出して覚えられる方は、その方法でも良いと思います。


書いた方が覚えられるという人は、書く時もその文を口に出しながら、書いた方が効率的なので、
手を動かしながら、ぜひ口も動かしてください。
例えば何回も繰り返しながら、書き終わるまでそのフレーズを繰り返して言うなど。


また、音声リピート練習などするときは、日本語の意味を最初に理解し、
その文を場面で想像してから、練習をし始めると良いと思います。(右脳を使った方が記憶に残りやすいので)


音声リピートに慣れてスラっといえるようになったら、知っている人の名前に変えてみるとか、
文章を自分用に変えてみるなどするとより実践的です。




例えば、willを使った文ならー
I will (I’ll) go to the gym tomorrow. (I'll take a yoga lesson after work. やI'll practice saxophone tomorrow morning. etc.)
tomorrow の部分もafter work や tomorrow morningなど自分用に変えたり、
短い文で言い慣れたら、with 誰々 を足してみたり、実際に自分の生活にあてはまる文で練習してみましょう。


そうすると、少しはやる気がでませんか?


繰り返し聞いて、どれだけ口に出したか、使ったかによって、
そのフレーズがスッと出やすくなります。

スッとでてくるフレーズを少しずつでもどんどん増やしていきたいですね。




因みに少しstepped-up編ー
どんな質問の時にこの答えになるだろうと考えても良いかもしれません。
教科書やテストですと、What will you do tomorrow? となるでしょうが、

実際には、↓の質問の方がよく使われると思いますし、使い勝手が良いと思います。

Do you have any plans (for) tomorrow? 明日何か予定はある(ありますか)? 

また、答え方としては、be going toの方が良いと思います。

Yes (Yeah), I’m going to take a yoga lesson after work. What’s going on? うん、仕事の後ヨガのレッスン行く予定だけど、どうしたの?

(will と be going toの違いよくありますよね~こちらに関してはまた今度お話します。)

What’s going on? 等を付け加えて、相手に聞き返したりすると会話もつづいていきますよね?
(誘われて困る人には聞き返さなくても良いかもしれませんが…)




少し場面を想像して練習するだけで、定着度が変わりますし、
楽しさも出てくるのでぜひお試しくださいね♪



Have a good one!